そんな時、ママ友に誘われてヨガを始めました。

とにかく体のストレッチをすることがダイエットに良いと聞いたので始めてみました。薬を使うわけでもなく、激しい運動をするわけではないため、長続きしない私でも長く続けることができています。行きたくないと思ったことは一度もありません。私は以前まで非常に体が硬く、前屈もつま先が全然届かないタイプでした。柔らかくなることを諦めていましたが、つま先を触れるようになりました。

また、ヨガを始めたことで他のところも柔らかくなり、むくみにくくなり、体も以前より軽く感じます。ヨガは毎回タイトな服で動くため、自分の体のラインを見ることができるし、日々の変化も手に取るようにわかります。ここも非常に良い点だと思います。汗をかくため、運動したなという爽快感もあることができます。

子供を産んだあと、いつも前屈みでいたり、子供を抱っこしたりで体がバキバキになっていました。
そんな時、ママ友に誘われてヨガを始めました。

ヨガはじめて、いままで筋肉を意識して体を動かすことをしてなかった事を実感しました。学生だった頃も仕事をはじめてからも運動は苦手でジムにも通ったこともなく、何十年かぶりの運動でした。

実際にヨガをしてみて、腰を動かす動かさないでどこの筋肉を伸ばしているのかがかわったり。自分が意識してなくていままで使ってなかった筋肉を意識して動かしたり、学校の授業などでやっていた運動とは全く違い新鮮でした。

それでも続いたのは苦手なりに体が軽くなった気がしたから。他の人と競う運動でなかったことも私には合っていたようです。競技だとどうしても通常以上に頑張る必要が出てくるため長続きしないと思ったからです。その点ヨガは自分自身と向き合う物なので続けられるし家でもできそうだと思いました。

 

ホットヨガ カルド 下北沢

SNSでもご購読できます。