きっかけは高校の時にヨガの授業があり、講義を受けたことです。

きっかけは高校の時にヨガの授業があり、講義を受けたことです。ヨガの授業を受けて、とても楽しかったしリラックス出来たので1年だけやっていました。ヨガをして良かったことは心と体がリラックス出来て気持ちが軽くなったことと、肩こりが少し和らいで体も軽くなったことです。元々怒りっぽかった性格も、ヨガをしていた時は冷静で頭に血が上ることも無く、怒らないでいられました。

ヨガは精神的にも肉体的にもリラックス出来たので、やってよかったと思っています。子供が生まれた今でも、子供が寝ている時や手が空いた時などに時々部屋でやっています。子供がもう少し大きくなったら子供がもし興味を持ったら2人でヨガをやりたいと思っています。

運動不足解消の為始めました。週1回で行っています。体型などは大きく変化はありませんが、体重はずっとキープしていましたが、1度は半年ほど辞めた時期には、同じような生活をしていても、すぐに太り始めました。どうしても動かないとカロリー消費しないし基礎代謝も落ちて痩せにくくなってしまうから仕方が無いのかなとは思っていました。

前屈も床に手がつかなかったですが、今では手が床につきます。股関節が固く、足があまり開脚できなかったですが、徐々に開く幅が広くなりました。肩こりは完全に解消はされませんが、ヨガを行ったあとはすっきりして、肩甲骨のまわりが柔らかくなります。ヨガの最後のシャバナアナサを行うことでストレスが軽減され、心からリラックスできます。家で寝る前とかに簡単なヨガポーズを行うことでリラックスでき体もすっきりして、良く眠れます。

ヨガで柔軟がすごい人がいますが、あまり柔らかすぎるのも実はよくないと整体の専門家が行っていました。関節に負担がかかりすぎるそうです。

参考:ホットヨガ カルド 石神井公園

SNSでもご購読できます。